大阪 貸店舗 貸事務所 マイスターの旅行~カンボジア視察vol.1

大阪 貸店舗 貸事務所 マイスターです。ども!

先週、私は以前から誘われていたカンボジアに行ってきました。

知り合いの方で毎月のように行っている方から、今カンボジアの発展が熱い。

是非見たほうがいいと言われたのがきっかけ。

私も普通の観光オンリーではない海外旅行は初めて。ワクワクしながら向かいました。

目まぐるしい国の変化は建物を見ればわかります。

このような超高層ビルがあちらこちらにできており、また建設中でした。

 

ただ、計画が頓挫、或いは遅延され、建設が進んでいないビルも少なからずありました。

カンボジアでは土地は現地国籍の人しか買えないため、外国人投資家は建物の箱を買います。

プレビルトという建物ができる前にコンドミニアムやホテル等を販売をし、

その資金を利用して建築することも多いのです。

ですので、デベロッパーや販売主、施工主の信用力を見極めないと大変なとこになります。

中には詐欺まがいの行為の業者もいると聞きます。

今後発展してく国に投資する方の一番のリスクと見極めのとことです。

首都とはいえ、まだまだほとんどのエリアでこのような露店や崩れそうな建物が多いです。

ただ、これから数十年でどんどんと変わっていくのは明らかだと実感しました。

※物件お探しの方は、貸店舗貸事務所マイスターか、
株式会社アメリカ村:貸店舗貸事務所情報まで。